SSブログ

チンダル現象 in 小笠原 [風景]

これがチンダル現象だと知ったのは二年前。

小笠原で出会った青年に教えてもらったのがきっかけでした。

今年も見れたぞチンダル現象!!!

それも複数本!!!

太陽から月へ
太陽から月へ posted by (C)玲瓏
朝日を見に行ったのですが水平線が雲で覆われて見れませんでした。
が、チンダル現象がバッチリ2本!!
これが東の空。
線をたどっていくと・・・。

太陽から月へ (2)

太陽から月へ (2) posted by (C)玲瓏
こっちが西の空。
水平線に見えるのは月。
なんとチンダル現象のラインは月への道標だったのです!!!
これが見れたときはちょっと感動しました。

朝焼けに映える青い筋
朝焼けに映える青い筋 posted by (C)玲瓏
月が沈んだ後、朝焼けに二筋のラインが・・・綺麗でした。

チンダル現象
チンダル現象 posted by (C)玲瓏
よく見ると複数本のラインが・・・。

これもチンダル現象
これもチンダル現象 posted by (C)玲瓏
これは前日の画像ですが雲の隙間から出てる陽光がチンダル現象になってます。
チンダル現象は木漏れ日現象ともいいます。

雲の隙間から陽光がこぼれてるでしょ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。