SSブログ

緑と橙 in 小笠原 [旅行]

小笠原には夜になると光るキノコがあります。
小笠原ではそれを【グリーンペペ】と呼んでいます、俗に言う夜光茸。
昼間に見つけるのは一苦労、夜ならその光でたやすく見つけることができます。
とはいえそんなに煌々と輝いている訳ではありません。
蛍の光を更に淡くしてずっとつけてる感じ。
昼に見つけるのが困難な理由は・・・小さいからエノキダケの一つ位の大きさなので・・・。

そのグリーンペペにあやかって最近?新しいのができました。
それはオレンジペペ。
グリーンペペとは対照的で超巨大なそのキノコ?は国立天文台の電波望遠鏡。
日が暮れるとライトアップされオレンジ色に輝きます。
ライトアップ当初は山火事と勘違いされ消防車が出動するという騒ぎもあったらしいですが、今では大分馴染んできたようです。


グリーンペペ
グリーンペペ posted by (C)玲瓏
コンパクトデジカメでかろうじて捉えることが・・・。
このUFOのような光が笠の部分。

オレンジペペ
オレンジペペ posted by (C)玲瓏
某行政刷新大臣に首を切られかけたキノコ。

サテライトキャノン
サテライトキャノン posted by (C)玲瓏
去年とってた昼間の画像。
国立天文台の電波望遠鏡ベラ(VERA)
詳細はこちら→http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/index-J.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二見湾 in 父島待合所 in 小笠原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。