SSブログ

回顧:清水の桜 [バイク]

2007年4月6日の記事のリンクが切れてるのでUPしなおしました。
丁度、桜のシーズンなので。

~回顧~

久しぶりにツーリングして来ました花見を兼ねてね^^

表題は「しみず」では無くしょうずと読むみたいです。この時の気温14℃

本日も家(長浜)から湖周道路にでて琵琶湖沿いを北上。

この道路沿いにも桜が多数植えられもう少しすれば見ごろを迎えそうです、楽しみです。

途中、高月町?の「史蹟 西野水道」の桜の様子もチェック、ここもまだ「五分咲き」程度でした、もう少し後が見ごろでしょう。
この時の気温11℃(冷えてきたぞ)

その後、賤ヶ岳・藤ヶ岳トンネルを抜け近江塩津よりマキノ町目指して疾走。
この時の気温9℃(むむむ)

道の駅マキノ追分峠で小休止の後もう既に清水の桜は目前!!!
この時の気温7℃(ありえません正直寒過ぎです

見事でした・・・・・まさに満開の桜を拝むことが出来ました。

丸窓の中
丸窓の中 posted by (C)玲瓏

清水の桜 (2)
清水の桜 (2) posted by (C)玲瓏

清水の桜(幹)
清水の桜(幹) posted by (C)玲瓏

アズマヒガンザクラ
アズマヒガンザクラ posted by (C)玲瓏

とても綺麗でした・・・・(*゜‐゜)

他の桜よりも小振りでかわいらしい花でした。

前にも載せましたが折角なのでもう一度説明書きをUPしときます。

清水の桜(解説)
清水の桜(解説) posted by (C)玲瓏
清水の桜(県指定)
清水の桜(県指定) posted by (C)玲瓏

ただ墓地に咲く桜だったので撮影するのに気が引けました・・・・・。
それも英霊の墓標が・・・・

「九段で会おう」と戦友に言い、そして旅立った地元の身内には「必ず帰る」と言い形は違えどその思いがここに・・・。帰る場所はそこにあるのですね・・・・だからあれだけ綺麗に咲くのかもしれません。
この後、海津大崎と奥琵琶湖PWを抜けて帰ってきました。
双方とも見頃まで少しかかりそうです・・・・「咲き始め」と言ったところですね。

まだまだ、さむいので今日のバイクは辛かったですが良いものが見れたので結果往来です^^

現場地図http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/28/10.654&el=136/04/57.428&scl=25000&bid=Mlink


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。