SSブログ

金環日蝕in小室 [風景]

今日は日本各地で天体ショー!!

絶好の観測日和!!ではありませんでしたが日食グラス無しでも観測可能な曇具合。
観測できたので結果all right!!

皆既日蝕に続き良いものが見れました。

蝕開始
蝕開始 posted by (C)玲瓏
我が家の裏で観測。
この時は雲一つない良いお天気でした。

観測ポイントin小室
観測ポイントin小室 posted by (C)玲瓏
北総鉄道の小室駅脇にある鉄塔。

before

before posted by (C)玲瓏
雲が厚くて太陽が見えません。

after
after posted by (C)玲瓏
雲の隙間から太陽がチラリ。

あと少し…
あと少し… posted by (C)玲瓏
いい感じで欠けてきています。

蝕最大時

蝕最大時 posted by (C)玲瓏
蝕最大、太陽の真ん中に月がスッポリ。
雲がなければ綺麗なリングが拝めたはず・・・残念。

クライマックス

クライマックス posted by (C)玲瓏
上の画像を更にup

通過
通過 posted by (C)玲瓏
月が太陽面を通過。

金環終わり
金環終わり posted by (C)玲瓏
天体ショーは終了、雲があるとはいえ感動しました。

蝕とコラボ

蝕とコラボ posted by (C)玲瓏
終わり際に丁度飛行機が通過。
いいタイミングで撮れました、多少粗いのは御愛嬌。


参考:皆既日食http://8menreirou.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26
画像リンクが切れてたので調整しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。