SSブログ

京葉臨海鉄道 [風景]

梅雨の中休みでいい天気だったのでローカル鉄道の旅をしてきました。
千葉県下にはローカル鉄道が数多あります。
有名どころは京成電鉄。
新京成電鉄・北総鉄道・東葉高速鉄道・小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄・流山鉄道・芝山鉄道・東武野田線・メトロ東西線・都営新宿線・千葉モノレール・ユーカリが丘線・リゾ-トライン
こんなもんかな?
JRのローカルだと久留里線。
改めて書き出すと多いですな・・・。
今日行ったのは一般的なローカル鉄道ではなく貨物の路線。
表題の『京葉臨海鉄道』です。
肝心の電車は尻切れトンボのようにちょろっとしか拝めませんでした。
日を改め時間も確認して、後日リトライ。

あ、あれですけど、鉄ちゃんというほどではないですよ。
職場のN氏やA氏のように詳しくないんで・・・。


貨物通過
貨物通過 posted by (C)玲瓏
この通路はその昔、蘇我ビオトープへとつながっていた模様。
蘇我一丁目から国道357号を南下、蘇我陸橋の中程にT字路。


JFE構内線路
JFE構内線路 posted by (C)玲瓏
上の画像の南側。

千葉貨物駅
千葉貨物駅 posted by (C)玲瓏
蘇我陸橋を更に南下。海側に『千葉貨物駅』の表示あり。
勿論、関係者ではないので構内には入れません。

村田川橋梁
村田川橋梁 posted by (C)玲瓏
工業団地内の橋梁。

市原埠頭入口付近
市原埠頭入口付近 posted by (C)玲瓏
国道357号の市原埠頭入口の信号を入ったところ。

市原埠頭内
市原埠頭内 posted by (C)玲瓏
今は使われていないのだろうか草生え放題。

古河電気工業付近

古河電気工業付近 posted by (C)玲瓏
線路の分岐点。
左のレールは溝が埋まってました。

昭和電工付近

昭和電工付近 posted by (C)玲瓏
上記の直進はこんな感じ。
廃線感がたっぷり。

一筋の雲
一筋の雲 posted by (C)玲瓏
市原埠頭の奥で太陽に照らされる一筋の雲を見てけました。

夕焼け

夕焼け posted by (C)玲瓏
薬円台での夕陽。

ピンクのライン
ピンクのライン posted by (C)玲瓏
日没後、日に照らされた雲がピンク色に色付いていました。

参考:京葉臨海鉄道http://www.rintetu.co.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。