SSブログ

小笠原休暇一日目 [旅行]

ものすごく久しぶりにBLOGを更新してみる。
Twitter自動更新ではない手作業の更新。

今年も小笠原に帰島しました。
昨日(7/24)に小笠原諸島父島の二見港に入港。
午後から小笠原観光さんでドルフィンスイム&南島上陸の半日ツアーに参加。
まず兄島海中公園でウォーミングアップ。
父島の西の海が風の影響で波が高かったので東の海でイルカ探し。
円縁湾と南崎の間くらいでハシナガイルカの団体さんと遭遇。
小笠原に来ること七回目で初の『こんなにいるの~』という団体さん。
今まで多くて五匹くらいだったのに今回は団体さんとの遭遇はテンション上がりまくりでした。
ハシナガイルカさんは一緒に泳いでくれるイルカさんではないようなので海に入っても寄ってくることはありませんでした。
ものすごい勢いで通り過ぎていくのみ・・・。

今年も南島に上陸することができましたが、ここでデジカメの電池が切れるというアクシデント発生。
なので南島の画像は無し。
家に帰ってスマホの画像を引き込んでから覚えてたらUPします。

夕方は生憎の曇り空で日没は拝めませんでした、今日リベンジ予定。

夜は たびんちゅ さんのスターウォッチングツアーに参加。
少し雲がかかっていましたが、土星の観察・七夕は旧暦でこそ意味があるという話・北極星の話・居待月を観察しつつ月の話と今年も盛りだくさんで癒しのひとときを過ごしました。
かれこれ六年連続で参加してますが、天体の話がかぶることなく話せるヨッシーは凄い!!
来年があれば来年も参加するぞ( ̄ー ̄)

という訳で一日目終了。

兄島瀬戸
兄島瀬戸
posted by (C)玲瓏

兄島海中公園
兄島海中公園 posted by (C)玲瓏

海中公園内

海中公園内 posted by (C)玲瓏

休憩中

休憩中 posted by (C)玲瓏

宮の浜沖

宮の浜沖 posted by (C)玲瓏

巽崎

巽崎 posted by (C)玲瓏

天之鼻

天之鼻 posted by (C)玲瓏

亀之首

亀之首 posted by (C)玲瓏

千尋岩

千尋岩 posted by (C)玲瓏

ハシナガイルカ
ハシナガイルカ posted by (C)玲瓏

ジャンプ

ジャンプ posted by (C)玲瓏

夕暮れ

夕暮れ posted by (C)玲瓏

居待月

居待月 posted by (C)玲瓏


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。