草津ツーリング [DBBC]

10月22日火曜日のDBBCツーリング全容。

早朝3時過ぎに起床。
諸々準備し、4時過ぎに家を出る。
家の近くのミニストップでNJと合流、予定集合時刻4時を10分ほど遅れるという失態…。
その後、14号を西へ。
JR金町駅に04:45に到着、ここでKGW氏、UD氏と五時過ぎに合流。
軽く腹ごしらえの後、東京外環自動車道の三郷南ICから関越自動車道三芳PAへ。

六時過ぎに三芳PAに到着、予定時刻06:15より早く着いたにもかかわらず他の仲間は既に到着。
途中の電光掲示板で『伊香保・渋川方面、雨走行注意』の案内。
天候が回復している予定だったがあくまで予定は未定。
レインギアに身を包み次の休憩地点、上信越自動車道横川SAへ。
三芳を出て間もなく雨模様、この後ほぼ雨。
横川SAで一息の予定でしたが生憎のお天気だったので食事をして一休み。
ここで軽く試乗会。

横川をあとにして碓氷軽井沢ICで高速を下り、目的地の一つ軽井沢の浅野屋という老舗パン屋へ。
浅野屋についたのは十時半頃、当初の予定を二時間近くover。
ここで各々好みのパンを購入、今回のミッションの一つ『コーヒーを沸かして飲む』のお供用。
軽井沢市街地に入った頃には天気が回復傾向。
そんな天気が持っている中、目的地二つ目の雲場池へ。
ここでコーヒーをという予定でしたが、コーヒーを沸かすような用地無し。
という訳でコーヒー保留で写真撮影会。
結果から見ると今ツーリング唯一の写真撮影のポイントでした。

お昼頃に雲場池をはなれ次の目的地湯釜に向けて出発。
ロマンチック街道を北上、道の駅草津運動茶屋公園で一息。
更にすすんで国際スキー場のあたりから霧というか雲の中というか視界ゼロの中をひたすら走行。
目的地三つ目の湯釜の麓にある草津白根レストハウスに15時頃到着。
レストハウス手前で霧が晴れ上場の天気でした…数分だけですが…。

駐輪後、湯釜に向けて移動開始。
この移動が想像以上にハードで汗だくで登頂、肝心の湯釜は霧に霞んで何も見えず…。
傷心で下山。
さらに追い討ちをかけるようにレストハウス周辺も濃い霧に包まれ足止め。
足止めの時間を利用して、先程不発に終わったミッションを開始。
お土産物屋に牛乳があるという情報を元に牛乳を手に入れに向かうもそのような商品は無し。
代わりにという訳ではないがあまりの空腹のためわらじメンチを購入、美味かった…満たされるという方がしっくりくるかな。
その後、持参したマグカップにコーヒーを注いでいただきいただく。
優雅なひとときを皆と共に過ごす、こういう所でいただくコーヒーは格別やね。

その後、霧が引く気配がないので予定の志賀高原走行を断念して来た道を道の駅まで戻る。
気が付けば辺りは白い霧から暗い闇へと…。
道の駅草津で帰りのルート確認、関越道の渋川伊香保IC目指しノンストップで走行。
標高が下がるに連れ天気は回復、ただ周りは夜闇に包まれ眺望も何もない・・・街灯とヘッドライト・テールランプの光のみ。渋川伊香保ICから高速に入って上里SAで最後の休憩と、夕食。
よくよく考えれば今回はまともな食事をしていないような…まぁそんな日もあるか…。

その後、上里SAで今ツーリング解散となる。
帰路150km程のちと長めを途中まで仲間と流して走行するも、疲労に負けトラックの後ろをゆっくり走行。
このゆっくり走行と夕飯の天丼の満腹感が災いして眠気MAX!!
60km頑張って走りましたが、死を近くに感じたので急遽三芳PAによって休憩。
ここでまさかのさっき別れた仲間たち(四名)と出会う。
二名ほど満腹で「眠気ヤバイ!!」ということだったみたいです。
ここで眠気が覚めるまで休憩、コーヒー飲んだり地べたをゴロゴロしたり、SD氏はバイクの上で仮眠とってましたね。
「バイクって寝れるんだ~」と感心してしまいました、ネイキッドタイプだと無理ですけどね。
眠気が取れた頃には23時を迎えていたような…その後、取り敢えず眠気に襲われることもなくひた走り、川口JCTで蘇我組とさよなら。
そこから20kmほど走行し、金町の先でUD氏と解散。
そこから一人で国道14号東進、景色が見慣れてくると身を潜めていた恐怖の大王眠気が…。
丁度西船橋の当たりで奴がやってきました、ただここで足を休めると先が辛いローにまで落ちていたテンションをトップにあげ自宅まで変なテンションで帰りました。
そして、家に着いたのは…日も変わった02:15…なんてこった、流石にこんな長時間運転したことはなかったぜ。
風呂に入って出る頃には起きた時間になってました…24時間フルで起動してたのか…まだまだいけるな俺、流石俺(。-∀-)
などと調子に乗ってましたが本調子になるまでに四日位かかりました…よる年の波には勝てませぬ。
という訳で色々な意味で日頃体験し得ない走行が出来て楽しかったです。
走行距離は534kmでした。

次はきっと春に…何処へ行くのか楽しみだ…。