SSブログ

はまりそうです(´▽`*) [お気に^^]

先日、「ダヴィンチ」という雑誌に特集が組まれていた上橋菜穂子著の「精霊の守り人」
実はとても気になっていました。

丁度、「ロトの紋章」や「雷火」で有名な藤原カムイ作画のマンガが発売されていたので手に取りました。
なかなか面白いです、小説版も気に成りだしてます。

活字は苦手という方には、マンガ・DVDをお勧めします。

<マンガ>
精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)
作者: 藤原 カムイ
出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
発売日: 2007/09/22
メディア: コミック


<小説(原作)>
精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1996/07
メディア: 単行本

精霊の守り人 (軽装版偕成社ポッシュ)
精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)

<DVD>
精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)精霊の守り人 第1巻 (初回限定版)
出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
発売日: 2007/06/22
メディア: DVD

精霊の守り人 1〈通常版〉
精霊の守り人 2〈初回限定版〉
精霊の守り人 2〈通常版〉
精霊の守り人 3
精霊の守り人 4
精霊の守り人 5
精霊の守り人 6

Amazon.co.jp より抜粋是非参考に(*´∀`)
   30歳の女用心棒バルサを主人公に、人の世界と精霊の世界を描いたハイファンタジー。野間児童文芸賞新人賞・産経児童出版文化賞・ニッポン放送賞・路傍の石文学賞を受賞した作品で、『闇の守り人』『夢の守り人』『神の守り人(来訪編)』『神の守り人(帰還編)』と続く「守り人」シリーズの第1弾。

   100年に一度卵を産む精霊〈水の守り手ニュンガ・ロ・イム〉に卵を産みつけられ、〈精霊の守り人〉としての運命を背負わされた新ヨゴ皇国の第二王子チャグム。母妃からチャグムを託された女用心棒バルサは、チャグムに憑いたモノを疎ましく思う父王と、チャグムの身体の中にある卵を食らおうと狙う幻獣ラルンガ、ふたつの死の手から彼を守って逃げることになるのだが・・・

   水の守り手とは何なのか? 夏至祭りに隠された秘密とは? 多くの謎を秘めて、物語は人間の住む世界「サグ」と精霊の住む「ナユグ」の問題へと発展していく。精霊世界の存在や先住民族ヤクーの民間伝承など、古代アジアを思わせる世界の記述の細かさ、確かさは、文化人類学者である作者ならでは。

   バルサを筆頭に、みずからの運命を呪いながらも逞しく成長していくチャグム、おてんばバアサンの呪術師トロガイ、バルサの幼馴染みのタンダなど、登場人物のキャラクター設定には魅力があふれている。オトナの純愛物語、少年の成長物語としても深い味わいを残す本書は、子どもたちだけのものにしておくには惜しい1冊。(小山由絵)

内容(「BOOK」データベースより)
あちらの世界「ナユグ」からこちらの世界「サグ」を見守る精霊は、100年に一度だけこちらの世界の人に宿って新しく誕生するという。精霊が無事に生まれると、そのさき100年は人の世に大きな災害や飢饉がおきないという。

内容(「MARC」データベースより)
バルサが助けた少年は第二王子のチャグムだった。チャグムは100年に一度生まれる精霊を宿しているために、あらゆる者からねらわれていた。精霊が無事に生まれるとその100年は大きな災害や飢饉が起きないという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。