SSブログ

終戦の日 [所感]

昭和20年(1945)8月15日正午の玉音放送にて大東亜戦争は終戦を迎える。

今日は65回目の終戦の日。

お盆の最中なのに仕事もなかったので朝から靖国神社に参拝してきました。

母方の祖母のお兄さんが祭られています・・・多分。
祖母に詳しい事を聞くこともなく祖母は他界・・・。
今更ながら色々聞けばよかったと思います。

いろんな考えの下にいろんな活動をしている人がいます。
私はそれに異を唱えるつもりはありません、好きにしたらいい。

ただ、日本の為、愛する家族の為、愛する人の為に散った英霊達を静かに眠らせてあげてほしいのです。
英霊達は、家族に、愛する人に、そして友に
『靖国で会おう』
と告げて戦地に赴いたのですから。
その意を汲んでほしい、ただそれだけです。


この時期になると思います。
彼らは今の日本を見てどう思うだろう・・・。
彼らが守るに値する国になっているのだろうか・・・。
彼らの遺志を継ぐことができているだろうか・・・。

ちゃらんぽらんな人生を歩んでる私は、彼らの思いに報いることはできていない。

私が言えることは
「あなた達のことを忘れない」
ただそれだけ。


『愛の反対は無関心』と言った人物がいます。
嫌い・反対・憎悪といった負の思いも愛なんです。

どうです、たまには終戦について考えてみては・・・。



靖国通り
靖国通り posted by (C)玲瓏
靖国通り (2)
靖国通り (2) posted by (C)玲瓏
警察車両の多いこと多いこと・・・
武道館と靖国神社と千鳥ヶ淵とあるから大変。

靖国神社大鳥居
靖国神社大鳥居 posted by (C)玲瓏
ご存知、靖国神社の一の鳥居。

靖国神社参道
靖国神社参道 posted by (C)玲瓏
このずらっと並んだ警察車両・・・壮観です。

靖国神社大前
靖国神社大前 posted by (C)玲瓏
8時前の様子。
流石に早いので参拝者の数もまばら。
この後からバスがお祭りになってました・・・。
正午頃はそりゃもう・・・。

靖国神社 末廣
靖国神社 末廣 posted by (C)玲瓏
新しい柄になったらしい・・・前は横山大観の絵でした。
この百合の絵は 奥村土牛 の物だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。