SSブログ

綺麗なものは綺麗 [風景]

お墓参りにいってきましたよ、10年振りに・・・もっとかな。
久しぶりに御祖父さん、御祖母さんに御挨拶。
結婚のことを伝えてなかったので五年半近く遅れましたが報告してきました。
嫁さんと一緒にね。
喜んでくれてるだろうか・・・。

きっかけは大事かもしれないけど、
決めるのは自分だ・・・もっと早く来れたはずと少し後悔。
毎年来れるように頑張ろう。

今回のお墓参りで春をたくさん感じてきました。
その一部を紹介。
現在関東では電力供給の不足からいろんな所が暗いのですが福井は明るかったです。
今の福井は新宿よりも明るい!!!気がする・・・。
北陸は少し?ローカルですが空気が澄んでて、見所満載でお勧めです。
食べるものも美味しいしね、機会があれば訪れてみてください。

☆福井城址の桜
福井城址は現在、福井の県庁が設けられています。
今も昔も福井の中心。
その昔、北庄城といわれ柴田勝家の居城でした。
大河ドラマ見てないけどお江の継父なんででてくるかも・・・。
徳川家康の時代になると家康の次男である結城秀康がこの地を治め、
秀康から二代後に北庄から福居庄と改称したとされています。
現在の福井の名称はここからきてます。
幕末には松平慶永(春嶽)が治め、坂本竜馬もこの地を訪れています。
歴史が一杯詰まってる城跡です。
ほじくりだしたらキリが無いのでこのぐらいで・・・。

堀と石垣と夜桜
堀と石垣と夜桜 posted by (C)玲瓏

福居庄

福居庄 posted by (C)玲瓏
夜風も無く、堀にも桜が咲いておりました。
 
見上げれば
見上げれば posted by (C)玲瓏

明かりの素晴しさ
明かりの素晴しさ posted by (C)玲瓏

昼の桜
昼の桜 posted by (C)玲瓏
曇天だったので空との境が・・・。


震災をうけ、「自粛だ」「不謹慎だ」といわれる方が多いのですが、
綺麗なものを綺麗と感じる心を抑えることはよくないです。
感動が無くなれば、活力が失われます。

日々の生活を疎かにしないでください、私が言えたたちではないですが。
日々の生活が営めることに感謝し今の自分があることを祖先に感謝し楽しくいきましょう。
たまには上を見上げてみましょう、何かいいことがあるかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。